You're my shining star !

つれづれなるままにすきなことを

Mr.S-SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-で分かったことはSMAPは成るべくしてトップに君臨しているということだった(2014.09.04)

 

 前日に、チケットがあるから一緒に楽しまない?と声をかけていただいて、初のSMAPライブin東京ドーム@初日に行って参りました。(当時)受験生の私は、その先々月に行われたSexy Zoneのたまアリを最後に現場を一時中断する予定でしたが、あのコンサートでは終われない…!と思い、さらに27時間テレビの影響を多大に受け、チケットを探しまくった結果、公開リハーサルと名高い初日のチケットを手に入れました。そんなことを言われようともクオリティやパフォーマンスは超一流。その年の現場の締め括りはMr.Sで正解でした(受験も一応上手くいきました)

 
 opening 映像もまさにMr.S仕様、モノクロで車で飛び出してくる中居さん、ベッドでガサガサしてる色っぽい稲垣さん、ゴミ箱から出てくる慎吾くん、バイクでぶーんな剛くん、上から飛び降りてきて、な木村くん
 Mr.S-SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO- 最初にシンプルにキターーーー!!!と思ったけど、今回アルバム曲で始まってアルバム曲で終わるという無言のプレッシャーかけてるツアーだった
 シャレオツ 翌朝のWS見て、そういや木村くんカッコよすぎたと思い出したレベル…fullがよかった
 やりたい放題
 無我夢中のLIFE アルバム曲だとは思って聞いてたけど、アルバム未聴で行ったために、中居さんが顔に手を添えてて可愛かったことだけ覚えてる
 junction SMAPのライブは映像が多い…!自然と座っていい環境になれるっていい。Mr.Sのキャラクター?みたいなのが出てきて、Sということで、singleメドレー。
 (Mr.S)<初めて1位になったsingleは?
 (私たち)<HeyHeyおおきに毎度あり!  (Mr.S)<聞きとれなーい(確かにみんなバラバラに言ってた)
 (Mr.S)<初めて100万枚突破したのは?
 (私たち)<(夜空ノムコウでいいのかな??)
 (Mr.S)<一番売れなかったのは?負けるなbaby!←自分で言ってた。そして、This is Loveか、がんばりましょうのどっちを歌うか、リクエストの声が大きかった方にということで、
 がんばりましょう SMAPのコンサートの予習の時にCDで森くんの声で聞いてたために、稲垣さん始まりでかなり焦ったしスクリーンガン見してた思い出
 さかさまの空 ペンラ指導せずとも青に変わるとこ流石すぎた(ペンラのケースとホームページに書いてあっただけ)
 KANSHAして 歌いだし木村さん近かった。
 ココカラ 回転するクレーンで驚いた(あれ初体験だった)
 夜空ノムコウ 目の前に5人いた。木村さんギターだし、歌いだしつとぷだし、歌わない時みんな個性ありすぎ。
 (゚ー゚):下を向いてることが多いんだけど顔を上げてにこっとしたときにアリーナ(少なくとも私のいたブロック)は平和になった
 (¬_¬):意外とどこも見てない
 〈 ̄! ̄〉:どこも見てないというより、私が剛くんを見ようとすると照明が当たって見えない
 (●^~^):基本的に手振ってる
 junction北川景子「恵比寿の事務所からすいません」
 (●^~^)「言わせちゃってごめんね」
  (゚ε゚,,)「どうした麻木!」次歌う曲が雪が降ってくるか笑顔のゲンキにするか、
 北川「でも9月ですし、まだ雪では…」
 ファン「えー(おそらく景子には聞こえてない)」
 北川「では、笑顔のゲンキで!」
 笑顔のゲンキ 5人同じトロッコで去ってった。平和だった。
 BANG!BANG!バカンス バカ!バカ!バカ!とガキ!ガキ!ガキ!からのしんごろ近くなるやつ見れた、それと、27時間テレビあったからか、中居さんのさあ写真は基本Vサインで、のスタンバイ早すぎた
 Amazing Discovery トロッコ降りて、本ステのPOPな衣装の人達と踊ってた。ナカゴロ半袖他3人袖無し
 MC 時間系列ではないです。
 (゚ー゚) <5連戦
 (゚ε゚,,)<野球みたいに言うな
 (●^~^)<ジャニーズの子が沢山来てくれてて手振ってくれるの、木村くんにもそうなのかなーと思ったら、お辞儀してた。なめてんのか! 
 (゚ε゚,,)<おめぇ、さっきそれが嬉しいって言ったばっかじゃん!
 (●^~^)<え、でもつよしーつよしーって言ってたよ(言ってない)
 〈 ̄! ̄〉<え、まじかショック~
 (●^~^)<アルバムの話でも…って剛!おまえリハーサルじゃねえんだぞ!次の話何かなあって不安になるな!
 (゚ε゚,,)<でも他にも海外アーティストさんとか来てやったりしているけど、こんなに埋まるのSMAPでしか見たことないんだよね~
 自分これが初SMAPコンだったから何にも思わなかったんだけど、なかごろちゃんあんま喋ってない…?
 DaDaDaDa ロハス曲!だけど5人で歌うとかそういうのもあるのがSMAPなのか…そして途中で裏で着替えている木村さんのサービスショット♡
 SKINAIRO駅長さん風帽子可愛い、どーしたその衣装?がソロの印象
 junction 記憶が正しければ、5人とも銃で撃たれてぶら下がって出てきてそこからかっこいいメドレー
 Battery Remixだった気がする。ここから4曲はペンライトを赤にしない奴は追放されるレベルの圧倒感
 ダイナマイト この曲慎吾くんのソロ好きだから一人で勝手に盛り上がってた。
 $10 からのあのイントロで死んだOrz森ソロはどんぐりパートなの???(曖昧)Remix的なDJ的な、I don't need Moneyって2回言ってから
 Mistake! これ大好きな曲なのに、パフォーマンス覚えてない、ペンラ赤いことしか覚えてない。1回目のMistake!の木村さんはうまくマイク入ってなかったまさにMistake
 The Future 歩きながら歌ってた
 CRAZY FIVE C5とか木村さん美味しい席でして。特効の火が熱い熱いって叫んでた(笑)  \きむらくんー/ 
  (゚ε゚,,)<なんざんしょー
 言い終わったあとに少し照れてたんですよ。そしたら、そのあとに剛くんが、
 \つよしくんー/
 〈 ̄! ̄〉<なんざんしょー
 と木村さんの真似をして。その時に木村さんの顔だいーぶ照れてて(笑)やっちゃった系の顔でした。あの顔は忘れられないですね。そのあとの
 \ごろーちゃんー/
 (¬_¬)<なんざますー
 で、間違えてたのには、驚きながらも笑ってた木村さん。
 \しんごーくーん/ 
 (●^~^)<なんざますじゃなくてなんざんしょー!
 \なーかーいくーん/
 (゚ー゚)<なんざんしょー!(とびきりの笑顔で)
 Yes we are バクステで上がるやつ。(私の席からは)遠かった
 junction 飛行機に乗っている5人。オネエ言葉になっちゃうからの、
 (さんまさん)<お前らはまだ会場を温められてない。まずはお前や、稲垣!
 ということでCCBゴローで登場。
 (¬_¬)<僕が最初って(苦笑)CCBなんと、22回連続出場でして~それでは聞いてください、ロマンティックが止まらない
 歌おうとした時、頭に着けていたマイクが外れて絡まる。
 \取れてるー!/
 (¬_¬)<えっ?!あっ!(さらに絡まる)
 ここの吾郎ちゃんすんごいどんくさいいとおしいって感じでした
 (¬_¬)<たまにはこんなハプニングもなきゃね!(と言って去る)
 (さんまさん)<次は香取!行ってこい!
 (●^~^)(へたくそなウインク)慎吾ママで登場。
 (●^~^)<これももう10年以上前なのか…さあ反省会♪反省会♪
 ←慎吾くんのその日ずーっと反省会ってワード言ってた気がします…
 (さんまさん)<中居!
 (゚ー゚スルメさん)<初めまして…
 (゚ー゚スルメさん)<昔はSMAP追ってたんですけど、今は千賀くん…(と言って千賀の子供の頃の写真が貼ってある団扇を出す)あとは二階堂くんの子供の頃……あと、リーダー
 \(爆笑)/ここで城島リーダーの団扇を出すとは思わなかったからね?!笑うよね?!
 そのあと、バックに被り物をした四人組が現れたので、
 ファン(舞祭組?)ってざわめきだしたとき、
 (゚ー゚スルメさん)<ダンサーです………
 一瞬驚きすぎて時が止まりましたけど、そして、てぃーてれ歌ってハケる。
 (さんまさん)<次は木村や!
  (゚ε゚,,)<今日誕生日の人!
 ということでその人に薔薇の花束(?)を渡す。ホストたっくん。
 (さんまさん)<草なぎ!
 〈 ̄! ̄〉<指令?カンを20個積むの?
 積み上げるも8個のところでアウト。
 〈 ̄! ̄〉<あ、これ、ヤバイ空気だ!(すぐさまハケる)
 (さんまさん)<最後に全員で行け!
 27時間テレビのペンギンSMAPで登場。お題は、組体操でやるピラミッドを成功させる。一番小さい中居さんが一番下に行ってしまったため不成功。
 (さんまさん)<お前らようやった…(水を大量に被る)
 それを見て笑うSMAP。しかし、そのSMAPにも水がかかる。
 (さんまさん)<これでOne Chanceやるよ
 ※さんまさんは映像で、5人が出てくるところはライブです。
 
 One Chance! Duバィみたいなロングカーディガンに白いマイクでギターでrapあって、なんか詰め込みすぎてたご馳走さまでした
 よわいとこ キムゴロ曲。吾郎ちゃんが歌っているときにバックで踊る木村さんを見れるというのが今までのコンサート経験でなかったことだから、新鮮で驚いた。吾郎ちゃんは多分赤衣装。
 好きよ 吾郎ちゃん近かった。グワーって上がるリフトで歌割り終わったら下へ戻るって記憶してる
 オレンジ 寝転ん「だーね」のところがその日「まーで」のところと重なって(ああまじ気合い入ってんな)と謎な思いに耽ってた
 ハロー ピンクのペンライトがゲスト出演したキティちゃんと相まって可愛かったがしかし、中居さんキティに絡みに行きすぎじゃね???
 (゚ー゚)<バイバイ、キティちゃん
 世界に一つだけの花 イントロと同時にこっち来て!と言われて着いていったらステージでした(爆死)ステージから見た東京ドームはペンライトが同じ方向に振っていてみんなSMAP好きだって感じで一瞬だけSMAPになれた気がしました。SMAPすげえ…ステージから見たSMAPは、
 (゚ー゚):ロボットばっか見てる
  (゚ε゚,,):後頭部明るい茶色だなあ
 (¬_¬):私のところからは見られなかった
 〈 ̄! ̄〉:私の前の人と握手してた
 (●^~^):みんなが持ってた団扇に応えてた
 junction 記憶なし(すいません…この時ステージから降りてました…でもダンサーのお姉さん皆さんニッコニコしていて、凄い良い方ばかりでした)
 Dramatic Starlight 東京タワーみたいな置物使ってエアギターする吾郎ちゃんソロ曲
 掌の世界
 アマノジャク 剛くんが真ん中で歌っていることしか覚えてない…
 青いイナズマ 生Get you!聞いてたけど覚えてないです…それも、目の前にある回るクレーンのところに、〈 ̄! ̄〉→(●^~^)ここでしんつよ腕ポンポンしてて→(゚ー゚)サタスマで何か話しているんですよ、さらにスマシプ三人とも、舞台上にある何かを引っ張ってその場を去るんですけど、私のところからは見えませんでした…
 Top Of The World Rapは安定のたくつよ肩組みでした~!みんなでWowWowで拳を突き上げるのが楽しかったです!!!そのあと、飛行機に吊るされて、(映像)本編終了。
 藍色のGANG かわるがわる女性にマイクを持ってもらうという難しいパフォーマンスだったので、音が聞こえづらいところもありました~。最後ありがとうって言ってくれたと記憶。
 Joy!! アルバムのジャケ写(?)の衣装で。剛くんは途中ではけて、赤いスーツにいつの間になっていました(笑)みんなで?Joy!!Joy!!は盛り上がった。(盛り上がらないはずがない)
 オリジナルスマイル 会場が同じように手を振る光景は圧巻でした…!そのときスタンドのファンサ団扇に応えてバーンしているのを見て、あっ、そういやこの人たちアイドルだったと思い出しました
 SHAKE Wow~で両手を上にあげるとか分かりやすく盛り上がりました!そして私は初めて見たのですが、ラッキーさん(5/55000)がステージでメンバーと歌えるというお楽しみコーナー。
 らいおんハート スタンドマイクがステージから出てきて、この曲。私個人としてはMr.Sのアンサーソングとして捉えております。
 俺たちに明日はある トロッコに乗りながら歌っていたイメージです。
 ビートフルデイ 最後に確かジャンプした気がします…バイバーイと言って家のセットに戻っていくんですが、みんなサングラスかけています。
  (゚ε゚,,)<この終わり方変じゃね??
 ということでステージを降り、客席の周りを歩いて野球の時に使う出入口から帰って行って終了。
 
 全体を通して、トップに君臨する人たちとはこういうことなんだなあと身をもって経験しました。初日はなんと!Sexy Zoneも観覧していたそうです。それにしても関係者200人は多すぎさすがっす…あと気づいた点としましては、アンコールの始まり方が手を叩くという、声は出さなくていいのか…!と驚きの嵐でした。みなさん行けるのであればぜひぜひSMAPのライブには行ってくれ。