You're my shining star !

つれづれなるままにすきなことを

6人組でとりあえずグループを組ませるのは何故だろうか


 Mr.King vs Mr.Princeがテレ朝夏祭りのサポーターになり、SnowMan,SixTONESが少年たちでW主演などデビュー前にも関わらずみんな才能を発揮していますが、

 ここに来てジャニーズJr.のグループこんなに作って大丈夫?

 と思っております。Jr.とは儚く脆いものだと勝手に解釈していますので、こんなにグループにガチガチにしてしまうと失敗しちゃうのでは…と思います。ただ、6人組がデビューすると、ジャニーズではV6以来の6人組ということで。



 そうではないですけど。


 SMAP(6人組だったが'96に5人組に)
 TOKIO(6人組だったが早い段階で5人組に)
 V6(人数変わらず6人組)
 NEWS(ざっくりの流れでいうと9人→6人→4人組へ)
 KAT-TUN(ざっくりの流れでいうと6人→4人組へ)

 6人組でデビューさせたいっていうのはなんでなのでしょうか。

 ももいろクローバーZ早見あかりちゃんが抜けて5人組)
 Juice=Juice(1人抜けて5人組)
 カントリーガールズ(1人抜けて5人組)

 私が知っている女性アイドルでもこの傾向見受けられます。

 6人って、3:3でも、2:2:2でも活動しやすいというのを何かで見たことがありますが、1つだけ欠点があるとしたら、1列になったときにセンターがいないということです。3:2:1体制であれば、センターはいる状態になりますが。この6人グループの機能性の高さゆえに6人でグループを作らせようと思うのかなと思います。また、最悪のことがあって、1人抜けたとしても、5人だったらグループ感が残されるのではないでしょうか。