You're my shining star !

つれづれなるままにすきなことを

風 is a doll?で私たちが学んだこと(2015.08.05)


 菊池風磨くんのソロ公演『風 is a doll?』を思い出にはしたくない。思い出にしてしまうと、いつか忘れた時にこのblogを見て、思い出すという作業をするからである。しかし、この公演は常に思い出せる場所に保存したい。と思わせるようなそんなコンサートだった。しかし、そんなことも言ってられない。すでにそれから現場に何度か入ってるので、記憶が曖昧になりつつある。そろそろ記事にまとめないと、私の記憶ボックスが死ぬと思い、ここらでまとめることにした。

  1.  Party up! 映像に8人の怪盗団の決起集会と書いてあって、人の心を盗むだとか。マンションの上から登場。ソファに座って、腰を突き上げる振りがあるんだけど、生きのいい魚みたいだった
  2. FaKe なんか普通にかっこよい(記憶曖昧)
  3. THE D-MOTION マンションがカラフルに点灯してみんな楽しく踊ってた
  4. ひかりのまち ここらへんバンドだよね?vo.(o´ω`o)だったの超可愛かったしかっこよかった。gt.さなじー/ba.みゅーと/kb.りょう
  5. Will be all right C&Rをしたんだけど、分かりやすくて初めて聞いた曲だったけどよかった
  6. rouge この曲頭に残ってるなあ…その前に映像で、次は恋心を盗むということで、この曲になる。
  7. It's Going Down! 個人的なことを言うと、この曲になるとサビまで…?なにこの曲初めて聞いた…状態になるのやめたい
  8. コント【森田】*1
  9. weeeek 人間の世界にはカラオケがあるんだというくだりから。
  10. Jumpin'up
  11. Lucky Man サクラップを歌ってることにまず感動してやっぱりHow'sたまアリ行っただけあるなあ…
  12. MC 
  13. sugar and salt 風磨くんなりのSho Sakuraiの曲の解釈をしていてくれたと思う。「夢の中でもyou are my…」の風磨くんは見もの。
  14. Maybe
  15. WONDER
  16. HELLO 新曲!手を上下にするんだけど、すんごい盛り上がるしたのしい
  17. Love is… 半澤と増田ただ歌うまいやつ
  18. PARTY MANIACS
  19. Believe じゅりくんのラップ好きなんだなとガムシャラに次いで実感
  20. キングオブ男! 祭りだ!!甚平!!!
  21. SUMMARY あれ?体が勝手に…?!>(o´ω`o)サーフラかと思いきやのまさかの地上でグルグル(笑)
  22. Oh Yeah! ここでこの曲持ってくるのズルい(複数回目)本家はサビで手を左右に振るんだけど、風磨くんはタオルを回すというこれまたバンドチックなやり方。
  23. ひとりぼっちのハブラシ ここからもうさなじいバンド。風磨ちゃんのTOKIO曲セレクトが好きすぎる
  24. 僕の恋愛事情と台所事情 少クラのあれ!!!嘘なんで歌ってくれたの?!大好き!!!
  25. リリック ただただズルいとしか言えない
  26. 20-Tw/Nty- いいところでいい5人の写真持ってくるのズルい…
  27. My Lovin' Season 夏の最後に聞きたい青春ソング
  28. Ho!サマー 振り付けあるやつ最後に持ってくるの勝訴すぎる。1バルにきたみゅうとくん階段から落ちそうになるわ半澤くん半パンだわで突っ込みどころ満載すぎた
  29. 言葉より大切なもの (o´ω`o)<ここにはー?\あるからー!/ってオタクに叫ばす風磨くんさすがすぎる…飼い慣らされてるな私たち
 *1
 森田<森田です!
 田中<田中です!
 \二人合わせて森田です!/ということで。人の心を箱にいれて、持ってきたつもりが、手錠と鞭だった
 田中<名前が書いてある!森田だって!
 森田<菊池って書くって言ったろ!また嘘ついた!コントが終了して、他6人登場する
 (o´ω`o)<人間の職業になりきろう
 森田<はい!俺美容師!美容室!あっ、美容院?めっちゃ言い直してたけどどれでもいいwww
 田中<お前SMどっちなんだよ受けか?攻めか?←この前にSMプレイとか言ってたからなちなみに森田くんはSかMかは答えてませんでした(そりゃそうだ)
 コント 美容師いらっしゃいませ~と言って二人とも自動ドア開く
 田中<ドアなんで開くんだよ!こっち客だろ!
 森田<お客様、カットですか?それともクレームですか?
 田中<何でその選択肢なの?!そこ並べないでしょ?!カットで
 美容室の電話がなる
 森田<お客様、電話に出てもいいですか?
 田中<あ、はい、
 森田<もしもし、カットのご予約ですか?それともクレームですか?あ、クレームですか?


 ここで力尽きたので書くのをやめた。関係各所にレポ上がっているんでそれを見てくれ。個人的オススメはジャニウェブのレポ。MCもさなじい弄られまくり。
 Sexy Zoneのコンサートであんなに不満たらたらだったのに、Sexy Zone菊池風磨のソロコンサートにこんなに感動させられているのかと思うと、彼の緻密に練られたセットリストと一定の距離を置いたジャニーズJr.、そして何より自分はSexy Zone菊池風磨なんだという意識が色濃く見られたからだと思う。
 勿論それが私たちファンにも分かったから素直に楽しめたし歌っている曲が3人でしか歌ってないとか衣装が違うとかそういうことじゃないんだなと思った。私たちに必要だったのは5人がSexy Zoneに所属しているという意識をしっかりともち、そこに固執するくらいの気迫の表れだったのだなと実感した。
 Sexy Zoneの曲なんて1回も歌ってない(この日の2部は歌ったらしいが)それなのにSexy Zone菊池風磨のステージが完成したのは彼の気持ちがステージに繁栄したからではないだろうか。素晴らしいの一言しか出ない。